どれだけ食べても太らない方法(平方根&対数)

どれだけ食べても太らない方法(平方根&対数)

 どれだけ食べても太らない方法     

食べたものによってキャラクターの大きさを大きくしたいとき。
「食べた量」=「キャラクターのスケール」とすると…

寿司100個食べた = スケールも100倍

となってしまいキャラクターが極端に大きくなる。
食べた分だけスケールも等しく増える。

これを 「食べた量が増えるほどスケールの成長スピードを落とす」 ようにしたい

 ■方法1 平方根を使う (Mathf.Sqrt())    

Mathf.Sqrt(平方根にしたい数値)といった感じで使う 

平方根は「ある数を2回かけて元の数になる数」

√9 =3
√16 =4
√25 =5
√100(個) =10(倍)
100個食べてもスケールは10倍にしかならない


y=√sushi/10

とすると100個食べた状態でスケールが1となり
y=√100/10 = 1

200個食べてもスケールは1.41倍
y=√200/10 = 1.41

 方法2 ■対数を使う (Mathf.Log10()) 

対数は「ある数が何倍になったかを表す数」
10を何回かけると100になるか = 2回なので
「100の10を底とする対数(log10)」は「2」
Mathf.Log10(X) を使うと「10を何回かけたら「X」になるか?」を計算できる

Log10(20) = 1.301
Log10(40) = 1.602
Log10(80) = 1.903
Log10(100個) = 2.000倍
100個食べてもスケールは2倍にしかならない

とすると100個食べた状態でスケールが1となり
1000個食べたとしてもスケールは2倍

平方根よりスケールの成長をゆるやかにできる

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